Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/614-cb971afe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近、習慣になった事


ここのところ、仕事が忙しいのでブログはサボり気味です。

今は全国展開している 某外資系ブランドSHOPの設計をやっていて、
上手くいけば定期的な収入に繋がるので、フリーランスにはこういう仕事はありがたい。




ところで、この数ヶ月でどちらかというとズボラな私が習慣にできた事。



1.適度な運動

それまで仕事と引越後の忙しさでサボっていたが、3月末頃からジョギングを再開。
それから5ヶ月、少ないときで週3回くらい、多いときで週6回、家の近所を5〜6km程走っている。
時間にすると、大体45分くらいなのでそんなに早くはない(←むしろ遅い)
7、8月は暑いので、走る代わりに区民プールに行って泳ぎにも行っていた。
完泳コースで1時間半程休む事なくひたすら泳ぐ。
こんな感じで運動を続けたら、体つきもスッキリしてきた。
元々は、運動なんてしないで済むならしたく無い派だが、最近は走れない日は
なんかちょっと気持ち悪く感じるようになってきた。
もっと寒くなってきたら、区民プールに併設されているジムに通おうかしら。



2.デンタルフロス

区の健康診断で歯科検診に行ったところ、虫歯が見つかる。
虫歯の治療なんて学生の時以来だったが、数回通って先日無事終了。
診察時に先生からデンタルフロスの使用を勧められ、毎日1回使うようになった。
毎回7.8分くらい歯ブラシで念入りに磨いていたが、それでも全て綺麗にするのは無理らしい。
将来、歯周病や入れ歯になりたく無いので、毎日、デンタルフロスでキュッキュッしている。
・・・が一番奥をやるのは難しい。
あと、タンブラシも使って、舌も磨くようにした。
それまでは歯ブラシで舌も磨いていたが、専用のタンブラシを使った方が良いらしい。
タンブラシを使うようになってから、舌は意外に汚れている事を知った。



3.アイロン掛け

会社勤めの頃はアイロンは持っていたものの、忙しさにかまけて滅多に使う事はなかった。
最近、シワのある服を着るのはみっともないと思い、洗濯後にきちんとアイロン掛けするようになった。
買ってから年数が経っている服でもアイロンが掛かっていると、見違えるようになる。
(でも、ここのところ忙しいので洗濯後、アイロン掛け待ちの服が
部屋の片隅に折り重なって置いてある・・・orz)
↑既に習慣になっていない



4.お湯シャンプー

歳を取って抜け毛が気になるようになってきた。
元々そんなに髪の毛多い方じゃないのに、これじゃ近い将来イブフワト(イブフワットかと思っていたら
「イブフワト」が正式名称らしい)のお世話になる事間違い無し、である。
イブフワトの着用を少しでも遅らせる為に、有名芸能人(Youとか福山雅治とか)も絶賛実行中という
「お湯シャンプー」にチャレンジ。

・・・でもコレ、ハードル高いわ・・・

簡単にいうと「お湯シャンプー・・・シャンプー剤を使わずお湯だけで洗髪する事」なのだが、
もう中年だし、若い時程の皮脂の分泌は無いものの、
シャンプーを我慢できて5日くらいが限界なのよ・・・。
4日過ぎたあたりから見た目はあまり変わらないんだけど、
頭皮がちょっとベタつく感じがあってなんとなく気持ち悪い。
ネットで調べると、最初のうちはシャンプーを止めた反動で皮脂が過剰に分泌するが
それを過ぎると頭皮自体が脂分の分泌をコントロールするようになるため、
ベタベタ感は次第になくなる、らしい。



その間 「最短半年、最長3年程度かかります。」と書いてあった。



・・・そんなの待ってられるか。


一応今も続けているけど、打合せとかが入るとその日はシャンプー剤使って洗ってしまう。
(だって「不潔な人」の烙印押されたく無いし)

コレ、「フリーランス≑在宅勤務」だからまだなんとか続けられてるけど(←何度も中断している)
私が会社勤務なら無理だわ〜

あ、でも確かにお湯シャンプーの日は、抜け毛の量はシャンプー剤の日よりも
少ないです。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/614-cb971afe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。