Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/597-bfc5d3eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

文芸美術国民健康保険に加入してみた。

フリーランスの身なので、当然ですが月々決まった額の給与が振り込まれるわけではない。

なので、変動費に加えて固定費も少しでも低く押さえたいところ。


なんか節約できそうな項目ないかな〜、と思ってたら見つかりましたよ。


それは、




「国民健康保険」




会社員辞めて国民健康保険に加入した事がある人には判ると思うんですが、
国民健康保険って「なんじゃ、こりゃ〜」ってくらい高いんですよ。

まぁそれは、全額自己負担になるからなんですが。



2月に確定申告して、目黒区の健康保険の計算式で試算したら
4月からの(実際に引き落としになるのは6月からだけど)国民健康保険料が
エラい事になるのがわかったので、(それでも他の都道府県に比べると
東京23区の国民健康保険料は安い方らしい)
さっさと「文芸美術国民健康保険」に切り替える事にした。


文芸美術国民健康保険とは・・・
昭和28年、国民健康保険法に基づき、旧厚生省の認可を得て設立された公法人であり、
日本文芸家協会、日本美術家連盟など61の団体が加盟して運営する健康保険組合。

ちなみに月々の保険料は収入に関わらず、一律16,900円(平成26年度)
(もちろん自己負担の割合も国民健康保険と同じ)



とりあえず、文芸美術国民健康保険組合が指定している61の団体の中で
自分の職業に合った団体に入会して、その団体から文芸美術国民健康保険組合に申請して
審査に通ったら加入、という流れになるらしい。


2月終わりに、とある団体に加入したい意思を伝えて、必要書類(確定申告書のコピーとか
自分の過去の作品等)を提出し、その団体に入会が認められた。


ちなみに私が加入した団体は、私の職業(インテリア設計)にドンピシャなところでは無く、
かといって全く畑違いでも無いところを選んだ。
この団体以外に私の職業に合った団体はあったのだがここを選んだ理由は、
団体に支払う費用(出資金や賦課金、手数料等)が
入れそうな中で一番安かったから。


私の場合、その辺りの費用を支払っても、文芸美術国民健康保険組合に入った方が
国民健康保険よりも圧倒的に安かった。


で、文芸美術国民健康保険組合からも認定してもらえて、
先日、無事新しい保険証を受け取った、ヒャッハ〜!




ついでに、国民年金も今年から「2年前納」が始まったので
これも一括2年払いを申し込んだ。
月々支払うより¥14,000程安くなるらしい。



あと、節約じゃないけど、「確定拠出年金」と「NISA」を始めてみた。



う〜ん、他にもっと抑えられそうな項目だとやっぱスマホだな。

本体のiPhoneのローンはもう払い終わっているので、格安SIM導入でも検討してみようかしら。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/597-bfc5d3eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。