Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/594-0fab33c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アンディ・ウォーホル展@森美術館

アンディ・ウォーホル展に行って来ました。@森美術館




606x606-49152.jpg



過去何度か彼の展覧会は見に行ったが、今回も行ってしまった。


アートに興味無い人でも、彼を知らない人はいないと思う。
恐らく世界で一番有名なアーティスト兼商業デザイナーではないだろうか。
マイケル・ジャクソンが「King Of Pop」なら
アンディ・ウォーホルはまさに「King Of Pop Art」。



「国内史上最大の回顧展」というキャッチコピーに違わず
代表作、映像、「ファクトリー」と呼ばれていた作業場の再現セットまで
あって、見応えのある展覧会だった。



有名なシルクスクリーンのポスターなどのグラフィック作品だけでなく
ウォーホルは映像も多く撮っていて、今回の展示でいくつか上映されていたが
定点撮影のドキュメンタリー的な作品が多く、私にはつまらなかったが、
映像展示コーナーに昔、日本で流れていたTDKのCMが上映されてて懐かしかった。


ウォーホルがモニター持って、「赤。青。群青色。きでい(と、私には聞こえてた)」って言うやつ。
(このCMの後、海外のセレブリティにヘタクソな日本語しゃべらせるCMが増えた気がする)


あと、映像関係だとウォーホルがアート・ディレクター的に関わっていた
Lou Reedがメンバーだった「The Velvet Underground and Nico」のドキュメンタリー映像が
延々と流れてました。


Velvet_Underground_Banana_cover.jpg




音楽性は評価されるも商業的には今イチだったとされる「The Velvet Underground and Nico」
(でも当時、ジャケ買いした人は多いと思う)



思い出したが、ウォーホルは私が好きだった英国の'80年代のバンド
「Curiosity killed the cat」の「Misfit」のプロモビデオに
出演していた。確か制作にも関わってたと思う。

当時この曲がすごく好きで、何度も繰り返し聞いてた記憶がある。
懐かしー








前にYouTubeでPV見た事あるのだが、今は無くなってた。
PVの内容の記憶を辿るとロンドンの街中でメンバーが踊ってて
鏡持ったウォーホルが突如現れて、みたいな感じ。


世界的巨匠プロデュースな割には、Curiosity killed the catは
その後程なくしてミュージックシーンから姿を消してしまった。




個人的に一番気に入ったのは、ウォーホルの若かりし頃に
ファッション誌などに寄稿していたドローイングの数々。
すごくかわいい!


waholcat.jpg15836091_1_x.jpg







ウォーホル展の後は、代官山のTSUTAYAでワークショップに参加した。

代官山のTSUTAYAは、取り扱う雑誌や本、CD,DVDの種類も多いし
イベントも定期的にやっていて
併設されたカフェやバーでは、自由に雑誌が読めるので
楽しくてついつい長居をしてしまう。


今回参加したのは、裂き編みのワークショップ。


東日本大震災の被害に会った方々の支援として始められたプロジェクトで
販売もされている作品は、実際に被災者の方が制作したとの事。
店内に置いてあったデニムのコサージュとバッグが素敵だったので参加してみた。



参加者の方たちの作品。
作ったのはコースターです。

裂き編み写真




私のはデニムで作りました。
デニムは生地が厚いので、コースターというよりは鍋敷きという感じになりましたが。


裂き編みの本を購入したので、練習してその内コサージュを作ってみようと思っています。






















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/594-0fab33c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。