Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/537-f19b275a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エルメス スカーフ巻き方講習会


多忙な日々が続いていましたが、昨日で大きな仕事が一つ、ほぼ終了したので
やっと一段落つきました。
正月に休んだ後はずっと休日無し、1月の下旬からは睡眠時間も十分に取れない状態で
仕事やら展示会に関わる業務をやってましたが、やっぱり人間寝ないのはダメですね。
頭が働かなくなります。



昨日は今年になってから初めてバッグの学校に行きました。
久しぶりの休日だったので本当は家でゆっくりしたかったのですが、
学校は月謝制なので、体に鞭打って行く事にしました(笑)
学校が今年から代々木(前は渋谷)に移転したので、
帰りに少し足を延ばして新宿の高島屋と伊勢丹をリサーチ。

今やってる仕事の参考にする為に、商品の展開方法を見るのが目的です。


いろいろ見ていたら、高島屋のHermesがスカーフの巻き方の講習会、
というのをやっていたので参加してみました。
ブランドのスカーフは何枚か持っていますが、タンスの肥やし状態になっています。
私の場合、首廻りに巻くのがあまり似合わないので、
バッグに結んだりとか、肩から羽織る程度にしか活用していません。
講習会は普通サイズの90cm角では無く、大判の140cm角のストールの巻き方のバリエーションを
紹介していました。
店員さん(?)が前に立って実際にやり方をデモンストレーションしながら、
私たちはそれを見ながら同じようにやってみる、という感じです。
司会の女性は140cm角の方が90cm角よりも使い方のバリエーションが多い、と言っていました。
私が持っているのは90cm角がほとんどですが、私には90cm角よりも140cm角の方が使い勝手が良いのかも・・・
と新たな発見がありました。
また140cmサイズはジレ風、ポンチョ風、ブラウス風など服の様に活用もできます。
講習会の後に新柄のカタログとイラストで巻き方が描いてあるカードをお土産に頂きました。
今日は他にもいろいろ詰め込んだので、家に帰ったら多分、講習会で習った事は忘れてしまうでしょう。
こういうのはとてもありがたいですね。


img_howtoscarf_008.pngimg_howtoscarf_005.png
img_howtoscarf_003.pngimg_howtoscarf_004.png


イラストもカワイイです。



その後、伊勢丹に行きました。
前のエントリで伊勢丹に行った時の事を書きましたが、
その後も新宿に行った時は見るようにしています。
まだ引き続き工事中の売り場もあり、グランドオープンはしていないのですが、
ちょうど今は商品が冬物から春物に変わる時なので
売り場の改装と相まって、ガラッと変わった印象を受けました。

売り場のデザインにしても置いてある商品にしても、やはり伊勢丹の方が楽しめました。
まぁこの辺は個人の好みの問題もあるでしょうが、

コンサバにまとまっている高島屋 VS. 常に新しい事に挑戦する伊勢丹

といった感じでしょうか。


小腹が空いたので、何となく行ってみたB1Fのフードコレクションで開催していた「九州・沖縄特集」で散財。
美味しいものでも食べて鋭気を養う事にします。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/537-f19b275a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。