Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/428-6a86f069

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年の抱負

今年の私の新年の抱負。
それは、「料理のレパートリーを増やすこと。」


気に入るといつも同じようなメニューばかり作って
それが続いても本人があまり気にしてなかったので、料理の腕は一向に上がらず
という状況に陥っていたが、もうちょっとレパートリーを増やそうと思って
「今年の抱負」に掲げてみた。

といってもそんなに大そうな事ではなく、実際には
なるべく使った事が無い新しい食材や調味料を買ってみるとか、
作った事がないレシピで作ってみるとかそんなレベルの話である。
レシピのネタ元も「クックパッド」がメインだし。




料理を作るのは毎日の事とは言え、なかなか複雑な段取りが必要となる。
「作る」というくらいなのだから、個人のセンスが問われるのは間違いない。
冷蔵庫の中味を確認し栄養のバランスを踏まえながら何を作るか考え、
買い物に行って食材を買い足し(←ここで価格・品質の比較検討が行われる)、
出来上がり時間を逆算して段取りを考え、2、3メニューを同時に進行しなくてはならないし、
食欲をそそるような盛りつけを考える必要もある。


これが上手くできる人は、きっと仕事もできる人に違いない。
「料理を作る」というのはなかなかクリエイティブな作業なのだ。



少し話はそれるが、美大時代に受けた講義の中に
「(例えば)目的地まで行く行程や手段を考える事も『デザイン』行為の一つである。」
というのがあって、
それ以来私は、「手段や順序、行動を考える」事はデザインに直結すると思っている。
(実際に店舗設計なんかだと、設計時に於いて販売オペレーションは
熟考されるべき項目である。)
色や形状などの目に見える部分だけを考えるのが
デザイナーの仕事の範疇ではないのです。



あとは、海外の料理番組を見るのも結構面白い。
番組の切り口が日本と違うので、その差を見るのも楽しめる。
(日本のは単純に作り方の手順紹介に重点を置いている番組が多い印象があるが、
海外のはシチュエーション別でメニューを作って、
その後そのシチュエーションで食べるシーンがあり、番組が華やかになってると思う。)

食材や調味料が手近で済ませられなそうなレシピの時もあるけど、
番組として見ているだけでも面白い。



私が好きで見ていた海外の料理番組

・「Naked Chef(裸のシェフ)
BBCで放映されたイギリスの人気シェフ、Jamie Oliver(ジェイミー・オリバー)の番組。
昔、テレビ東京で深夜に放送されていた事があるので、観た事ある人は多いだろう。
ジェイミーはシェフ業以外にも、ニートの人たちをシェフにするべく訓練するプロジェクトや
子供達のために学校の給食革命運動などのチャリティ活動も熱心。
(これらの活動はTV番組として制作され、WOWOWで放送された。)


・「朝からウマい!ビルの幸せブレックファースト」
「世界一の朝食をつくる男」と評されたオーストラリア人シェフ、ビル・グレンジャー
(Bill Granger)の番組。
シドニーの風景も折り込まれ、さわやかで観ていてワクワクする番組だった。
彼のレストラン「bills」は、日本でも横浜、七里ケ浜、お台場にオープンしている。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/428-6a86f069

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。