Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/420-ee9a72b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年もお世話になりました。


早いもので、今年もあっという間に年末になりました。



大地震や台風や洪水やら、自然災害(&それに付随する人災)が多く起こった年だった
印象がありますが、自分の1年を振り返ると、

「好きな事を仕事にして本当に良かった。」

と改めて認識した一年でもありました。


「好きな事は趣味にしといた方がいい。」という考え方の人もいると思うんですが、
私がそう認識した理由としては、


個人事業主としてフリーランスで仕事をすると、好きな分野の仕事以外の業務
(経理とか営業とか販売、あと私の場合、輸入の知識が必要になった。)
が発生しますが、こういうのをやるのも学ぶのもさほど苦じゃなかったりするんですね。
すべての事が自分の仕事に関わってくる、と思うと、
不思議と積極的に取り組めるようになるもんです。
「あ、新しい知識増えた、ラッキー。」ぐらいに思えるようになりました。



あとは仕事上、多少のミスがあったとしても、
失敗を前向きに捉える事ができるようになった事。
「じゃ、次はどうすれば失敗しなくて済むのか。」
というのを、一生懸命、自分のアタマで考えるようになるんですよ。
その辺の積み重ねが「会社」という組織にいたときよりも、
ずっと早く自分に浸透していく気がします。
すぐに血や肉になってくれるっていうか・・・
この辺の感覚は「人にやらされる」よりも「自発的にやってる」
という事に関係している様に思います。



学校を卒業してからずっと、何とかデザイン業界の隅っこにいられましたが
私なんかより、世の中にはずっと才能のある人間がゴマンといるのは百も承知です。
私は「天才」じゃないから努力し続けるしかないですが、
好きな事であれば努力を努力と思わずに済む、というのもあります。
こういうのは、さっきの「やらされてる感」と「好きでやってる」
というのに通じる部分もあります。


ま、あくまでも私の場合です。




ブログも始めてから2年半ちょっと経ちました。
最初は自分の作った物を載せるエントリ以外は、何書いていいか手探り状態でしたが
最近はブログを通じて何か発信できればいいな、と思うようになりました。
基本、自分が興味がある事を書くので、どうしてもデザイン関連の内容が多くなりますが、
興味が無い人が読んだとしても、何かしらの情報が得られるようなブログにしたいです。

何事も「質」って重要だよな・・・




って事で、来年は「質」にこだわっていきたい、と思います(笑



今年も拙いブログを読んで頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



では、良い年の瀬をお迎え下さい。



4389e871.jpg





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/420-ee9a72b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。