Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/378-e80a2c97

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

顧客満足度

音楽を聴くのは好きだが、作り手側の才能は全く無い。

同じ様なクリエイター系の仕事でも、
デザイン業に比べて音楽の作り手っていいよなぁ~、と思っていた。


理由としては、(楽曲が良いという事が前提だけど)何回も同じ曲流してもらえるし、
ライブで同じ曲演奏しても観客に喜んでもらえるじゃん?
・・・に比べてデザイン業は、
同じデザインをやったら「え?」という反応されるのがオチだし、
毎回違うデザインを考えるという、産みの苦しみはわかってるつもりなので、
音楽はいいなー、とか思ってた。

似た様な事を漫画家の江口寿史も思った事があるみたいで、
昔、それを4コマ漫画で描いていた記憶がある。


確かこんな感じ↓

<アーティスト編>
1コマ目:ライブで演奏してるアーティストと酔いしれる観客
2コマ目:すばらしいライブにアンコールが起こる
3コマ目:ライブ中に演奏した曲をもう一度演奏
4コマ目:盛り上がる観客

<漫画家編>
1コマ目:ステージ上でライブで漫画を描く漫画家
2コマ目:スクリーン上に書いた4コマ漫画が映し出され、ウケる観客。
3コマ目:アンコールが起こり、また漫画を描く
4コマ目:見た観客、大ブーイング「同じネタやるな~!!」



でもよくよく考えたら、
音楽家の方も新しいCD発表したりとか、自分以外のアーティストにも曲を提供する事を
定期的にやっていかなければいけないのだから、似た様なものなのかもしれない。
設計でいえば、例えばブランドShopのデザインなんかは最初にマスタープランを作って、
出店先の店舗の地型に落とし込んで行く作業になる。
もちろん、マスタープランを考える作業が労力的には大きいが、
実際の店舗展開時にはそのマスタープランを流用していくので、
その都度の図面1式は作成するものの、図面作業的な部分は軽減される。
(クライアント、出店先の商業施設との打ち合わせや施工業者さんとの打ち合わせ業務は
その度発生するので、この辺りの作業の軽減は基本的には無いのだが。)
という事を考えれば、必ずしも毎回新しいデザインを考えてるってわけでもなかったしなぁ。


どの業界も仕事というのはそれなりに大変だ、という事で・・・
隣の芝生は青く見える、ってヤツですな。





先日美容室に行って、パーマをかけてきました。


行ったのは2回目だったが、ここのサービスで気に入ってるのは
イスに座ってる間、マクラ大のクッションを渡してくれる事。
これがある事で、非常に雑誌が読みやすくなるのだ。
私が知ってる範囲だと、このサービスをやってくれるのはここだけだ。
他にもシャンプーの時にツボ押ししてくれたりとか(これがとても気持ちいい)
こういったサービス、って重要よねぇと思う。
ヘアサロンも競合が激しい世界だと思うので、技術がいいのは基本にしても
(正直言って私には、ヘアサロンの技術の上手い、下手を見極められるほどの眼力は無いが)
ちょっとしたところでの顧客側の視点に立ったサービスの差別化って、
リピート率につながると思う。



顧客満足度は、自分もちゃんと考えないとね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/378-e80a2c97

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。