Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/34-2f84b0db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一歩前進

実は内心、8月くらいまでには何らかの形で自分のバッグを販売しようと考えていた。
方法として現実的なのはネットか委託販売。
6月末くらいから、いろいろ調べて少しずつ準備をしていた。


●10日程前にたまたま自分が定期的に見ていたハンドメイド専門のショッピングモール、
「buymisellmi(バイミーセルミー)」というサイトから出店者の選考会案内のメールが届いたので
応募してみたところ、無事選考に通った、との連絡を頂いた。
選考されると出展料が安くなったり、ショップのコンサルティングを受けられたりなどの
メリットが多いので、初心者の私からすると大変ありがたい。
今日、サイトの主催者の方と直接会って
出店にあたっての詳細な打合せをさせて頂いた。
バッグの実物を持って行って実際に見て頂いた。
私のデザインを評価して頂いた様で、大変嬉しい限りである。
初めての経験なので、商品写真撮りとか決済方法や梱包等
解決しなければいけない事はたくさんあるが、ひとつひとつクリアして
なるべく早い開店を目指すつもりである。
選考して頂いてありがとうございました。頑張ります。

ここを選んだのは、まだ今年の5月に開設したばかりのサイトなので
出店者数は少ないのだけれど、いろいろなところで宣伝の書き込みを見たり、
HPからも活気が感じられたから。
将来的な成長を期待できたので出店させて頂く事にした。
アメリカでいうところのEtsy(アメリカの有名なハンドメイドの売買サイト。国内だけでなく全世界で取引が行われていて、日本人の出店者も多い。)みたいになれるんじゃないかという期待もある。


せっかく新宿まで出たので、高島屋と伊勢丹と丸井とバーニーズをリサーチした。
もちろん売られているバッグもチェックするが、私の場合、服や靴や帽子から
デザインのインスピレーションを得る事が多いので、たまに都会wに出ると
いろいろ見て回りたくなってしまう。
その後はいろいろやらねばいけない事がわかったので、まっすぐ家に帰るつもりだったが
夏用に考えていたバッグがあって、どうしてもショップ開店の暁には載せたくなったので、
資材を買いに日暮里に向かった。


●日暮里に私が資材を良く買いに行くカーテン屋さんがある。
ベトナム風バッグはほとんどこのお店で買った資材で出来ている。)
インテリア用の布は厚いのでバッグを作るのに向いているのだ。
お店は、ヨーロピアンな雰囲気の素敵なお店である。
1週間程前から何となく、ここのお店に私が作ったバッグ置いて頂けないかなぁ・・・と考えていた。
急遽日暮里に行く事になったし、自分で作ったバッグも持ってるしで
思い切って営業してみる事にした。

バッグとカーテンって商品的には何の関連も無いんだけど、
日暮里は繊維街なので、何かしら物を作るのが好きという人が多い。
このお店の資材使ってこういう物も作れるという提案になるかも、と勝手に思い
布を買う時に、自分のバッグを見せながらお店の方に話してみた。
「素敵だと思うが何とも言えないので、社長さんに話してみる。」という事だったので、
私の連絡先を書いたカードを置いて来た。
図々しいかとも思ったが、ネットの出店が決まった勢いで初めて営業をかけてしまった。
まぁダメもとのつもりなので、ダメならダメで仕方が無い。
「興味があるようであれば、連絡します。」との事だったので、こちらは連絡待ち。


世の中、ハンドメイド品を置いているお店はたくさんあるのだが、
(そんなにたくさん見た訳じゃないけど)あまり私の作風に合っているお店は少ない気がする。
ナチュラル系な感じが多いのだが、私のバッグはどう考えてもナチュラル系ではない。
だったら商品の種類が違っても、全体の雰囲気が合うお店にあった方が良いのではないか
と思ったのだ。
このお店に合った雰囲気のバッグを作れる自信もあったし。


とりあえず1つは販売網が確保できたので、1歩前進。
あと世田谷アートフリマに出店を申し込んだ。
こちらも抽選のため結果待ち。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/34-2f84b0db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。