Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/318-5855d22d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地震で思う事。



去年の年末から途端に携帯に送られてくる様になった、アダルト系のメール。
1日に多くて3通程度なので、メアド替えるデメリットの方が大きいかな、と思い
そのまま放置プレイ。
(最初は「拒否リスト」に登録したり、メールフィルターの設定をしてみたが、
改善しなかったので、諦めた。)
その迷惑メールが、地震が起きる直前に来たのを最後にこの数日間来なくなった。
んで、今日から再開。
これは自粛だったのか、それともシステム上の問題なのか?




地震の被害が軽かった地域では、食料品やガソリンの買い占めが問題になってますね。

私自身は、保存食については特売時にまとめ買いしとくタイプなんで、
万が一の事があっても今のストックあれば当分やっていけるし、必要なものだけ買ってます。
あと自分の過去の経験から、2日くらいなら何も食べなくてもわりかし平気、
という事をわかっているので、食料に関しては危機感は全くナシ。
(↑あくまでも、私の経験上です。他の方がどうかはわかりません。)
廻りを見ていると、食品を必要以上に買いに走っている人が車も保持していた場合、
ガソリンもセットで買いに行ってる気がします。
(私は車持ってないので、ガソリンは必要ないです。)
3月は引っ越しシーズンでもあるんで、中にはホントに必要としてる人もいますが
なんとなく購入してる人も多そうです。

でも、こういうのって難しいよね。
頭ごなしに「買うな。」とは言えないし、
知ってる人に「アレとコレ買いに行って、店が混んでて云々」言われても
(今後の人間関係考えると)横で苦笑いするしかないのかも・・・

でも買い控える事で、本当に必要な人に一つでも多くの物が行き渡る様になるかもしれません。
自分にとって今必要かどうかと、被災地の状況を買う前に想像してみませんか?


とりあえず、今自分にできそうな事は、節電とこういう事ブログに書く事くらいかなぁ
と思いました。




あと、近いうちに被災地でのボランティアの受け入れも始まるのでしょうが、
ボランティアを考えていらっしゃる方はこちらのブログ
(阪神大震災の時にボランティアを体験された方のブログです)を読んでから
もう一度、再考されてもいいのかもしれません。
ネット見ててたまたま読んだのですが、実際の体験談なだけあって説得力を感じました。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/318-5855d22d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。