Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/239-afee46e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ネオ漫画 横山裕一「私は時間を描いている」

Cocokara店頭企画、先日で終了致しました。
暑い中、お店まで足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございます。
今月20日(金)~22日(日)まで銀座 ギャラリー悠玄にてCocokara展覧会を行いますので
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいます様、お願い致します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



lb_kei_tra0003-1.jpg



少し前に発見して気になってる人、「ネオ漫画」を描いている横山裕一氏。

ご本人が「ネオ漫画」と表現しているだけあって、今までこんな漫画見た事無い。
彼の大体の作品は、登場人物はセリフが無く、
「ドッドッドッドッ」とか「ザーザーザーザー」とか
擬音語がコマ内にグラフィカルに描いてあって、ストーリーらしいものは無い。
ある作業や行動の時間経過を擬音語とともに淡々と描いている。
私が感じるのは、キューブリックっぽい近未来的なシュールさと、
クラフトワークの'80年代のテクノっぽい音楽にスピード感を足した様な印象。
最初は、「なんじゃこの漫画は?」という感じだったけど
徐々に横山ワールドにハマってしまう中毒性があるのだ。
好き嫌いはあるかもね。
とにかく私は、高校生の時に読んだしりあがり寿の
「おらあロココだ!」と「エレキな春」以来、マンガで久しぶりに衝撃受けたのであった。



元々は油絵を学んで現代アーティストとして活動されていたようだが、
イラストレーションから漫画へと活動のフィールドを広げていったらしい。
絵だと時間軸の表現が出来ないため、
それを表現する方法として「漫画」という手法を選択したらしい。
漫画も最初は日本ではなく、フランスで評価されて出版したようである。
アートと漫画の両方で評価されている希有な存在の人でもある。
そうそう、調べたらこの方、私と同じ歳で同じ美大に行っており、
在籍期間も全く一緒だった。
科が違うので面識は無かったけれど、「鷹の○ホール」とか「風○」で
すれ違ってたかも知れない。



横山氏の漫画はここで読めます。




6月20日まで川崎市市民ミュージアムで行われていた
横山 裕一 ネオ漫画の全記録:「私は時間を描いている」展示風景。

neo02.jpg


会場の設計は、今注目の設計事務所:「トラフ建築設計事務所」が担当した。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chicsimple.blog58.fc2.com/tb.php/239-afee46e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mist

Author:mist
美大卒業後、ずっと店舗設計を
していたが、急にバッグの制作に
ハマる。
バッグデザイナーに
なりたいという野望を持ちつつ、
修行の日々を送ってマス。
たま~に洋楽歌いにオフ会行きます。
※デザイン及び画像の無断転載・複写はご容赦願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Web Site

Flotte文字バナー
※Websiteはただ今事情により更新停止中です。
活動はブログの方でご案内しています。

Flotte's Tumblr

Etsy

My Etsy Shop

Etsy

Flotte flickerアルバム

Flotte flickerアルバム

Flotteお取り扱い店

メールフォーム

お問合せ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。